こんなと~きどうする~??

 

こんにちは。

じゃん吉です^^

 

なんだか更新がひさびさになっちゃいました。。。

ほぼ毎日、DORA麻雀で遊んではいるんですけどね。

サンマ東風戦オンリーで。

 

最近、DORA麻雀打ってて思うんですけど、プレイヤーさんのレベルが確実に上がってるような気がします。

とにかくやめていってるプレイヤーさんが多いですね。

お金を賭けた真剣勝負だから、弱肉強食で淘汰されていってるんじゃないでしょうか??

このしょーもないブログによくコメントをくださってる方みたいに雀力がある方は稼げてるんでしょうけど、僕なんかはそもそも、

DORA麻雀で稼ぐぞ!!

って気持ちがありません。

無料のネトマなんかより、賭け麻雀の方が打っててやっぱ面白いんで、だらだらと遊んでます。

もう3年半打ってますけど、当時から今も残ってるプレイヤーさんって半分もいないですね。

残ってるプレイヤーさんも、レートを下げてる方が多いです。

僕と同じでやめられないんでしょうね。

みーんな依存症になってるのかな??

僕は月に1万円もあれば十分に遊べるし暇つぶしにもなるって感覚なんですけどね。

まあ、その中でプラス収支になったら儲けもんみたいな感じです。

アカギツネなんて回してる人たちは桁が2つは違うでしょうけど^^;

 

あと、DORA麻雀のインターフェースが気に入らない人もいるでしょうね。

僕は他のネトマはやらないんで、すぐに慣れましたけど。

  • 伏せ牌表示
  • 親のアガり止め無し
  • 三元牌の並びが中發白
  • ダブロンなし
  • 喰い替え・喰いタンのアリアリルール
  • ダブル役満無し
  • 流し満貫無し
  • サンマのトーナメント無し
  • 制限時間が長い

などなど・・・

問題を挙げたらまだまだ出てきそう(笑)

これ、今ちょっと考えただけですから。

 

それでもやめられないなあ

やめる時は、日本の法律でオンライン賭け麻雀が違法と正確に判断された時になるかなあ

現段階でも「違法」と論じる方もいますけどね。

けど、摘発されてないし。

 

そんなことはさておき、DORA麻雀プレイ日記。

サンマ東風戦。

オーラス。

  • 親:38900
  • 南家:35900
  • 西家(僕):30200

という点棒状況の平場。

聴牌

3pが入って聴牌。

あなたならどうしますか??

  1. 3s切りリーチ(ツモリ三暗刻+タンヤオ+ドラ1+リーチ)
  2. 3s切りダマ(ツモリ三暗刻+タンヤオ+ドラ1)
  3. 2s切りリーチ(リーチ+ドラ1+高めタンヤオ)

打点が高いのは1番ですよね。

2番は出アガりだとラス確定。

3番はもう裏ドラに期待かなあ

対子か暗刻に乗って欲しいって感じです。

ソバテンも警戒されますし。

 

まだ他家の手は全然読めません。

南家から1sが1枚出てるって状況。

 

悩ましい(-_-)ウーム

 

なーんて全く思わずに2sで曲げました(笑)

3pが入る前からもう決めてましたからね。

一発もありますしね。

 

 

結果。

ロン

5s暗槓で槓ドラモロ乗り!!

で、出アガり♪

裏1は1翻余りなんで関係ないですね。

 

トップ

逆転トップワーイッ \( ̄ー\)(/ー ̄)/ワーイッ

 

ただね、これ僕が2sで曲げた直後に親から2s出てるんですよね。

降りたんだろうか??

最後はイーシャンテンですけど。

南家もどうなんだろ??

いい手牌ですもんね。

ビミョー。。。

 

こういう風に考えがうまくいったらメチャクチャ気持ちいいのが麻雀ですよね。

 

こちらもサンマ東風戦のひとコマ。

スジ引っかけ

赤ドラで曲げてのスジ引っかけ。

チャンタ。

こういうのはほんとはロンしたいんですけどねえ

対面は2p切ってるし。

僕はこういうのよくやります。

決まった時の「してやったり」感とか「うししwww」感が好きなんです。

性格悪いかな???

 

 

ドラ

こちらはトンパツ。

後付けでツッパってドラをロン!!

ちょっと無茶だけど、決まったら気持ちいいですよね^^

 

 

リーチ

こういう三面張は僕でもノータイムでリーチですね。

高めでした^^

 

と、いいことばかりじゃないのが麻雀で、、、

 

国士聴牌

国士聴牌なのに・・・

久々の純正役満のチャンスだったのに・・・

(T―T)

 

だけど、これ手順がメチャクチャなんですよね。

国士狙う時って手順があるよねって記事を以前書いたんですけど。

序盤で迷いまくって、結局、

「もー国士いっちゃえ!!」

って感じでしたから。

 

こういう時って振っちゃう運命なんでしょうね。。。

押してくれると喜びますm(_ _)m
にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ

2件のコメント

  • aaaa

    最初のは選択かも知れませんねー
    1s出上がりだったら裏乗らないとラス確定ですので
    ツモれば文句なしのトップで親から出たとしてもラスは回避なので
    自分だったら1の3s切ってのリーチしてました
    5sカンしてモロ乗りできたし親は2s切ったんじゃないかなと思いますから自分の選択でも上がれたかも知れませんね

    あと途中の待ちは3メンチャンじゃなくて258369の6メンチャンですねー

    • じゃん吉

      コメントありがとうございます。

      aaaaさんなら3sで曲げるんですね!!
      僕は中張牌のシャボって嫌いなんですよね・・・
      出そうな気がしないし、ツモる自信もないです^^;
      けどおっしゃる通り5s暗槓したら確かに出たかもしれませんね。
      ただのラッキーでした(笑)

      >>あと途中の待ちは3メンチャンじゃなくて258369の6メンチャンですねー

      あ、ほんとだ!!
      雀頭忘れてました。。。
      完全にボケてます(-_-;)

コメントを残す




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)