北を抜くタイミングが良かった??マグレ??

 

こんにちは。

じゃん吉です^^

 

ちょっと持病が悪化して体調を崩してました。。。

頸椎椎間板ヘルニア持ちなんですよねえ

首から肩、上腕部が岩のように重くなってビリビリしびれます(><)

季節の変わり目とかに症状が悪化するような気がしますね。

なのでこのブログの更新も間が開いちゃいました。

今は少しマシになりました。

 

ってことでDORA麻雀プレイ日記。

サンマ東風戦$8卓です。

南家で開局。

配牌

いい配牌ですね。

 

第一ツモ

第一ツモが9sで、打1m。

東でもいいんですけどね。

親が1m切りだったので。

 

ポン

ここは鳴いて打東。

 

 

白

白を引いちゃった。

雀頭がないぞ!!

さあ、対子ができるか!?

 

雀頭

あっさりできました^^

カンチャン聴牌。

 

 

出アガり

直後に西家からリーチが入りましたが、ツッパって出アガり♪

9pは怖かったですけどね。

5p、7pと持っててそこに8p入って5pで曲げて6-9p待ちってあり得ますよね。

 

リー棒入れて6200点。

出だしはこれくらいでOKでしょう。

 

親番。

配牌

北はまだ抜きません。

とりあえず萬子を切ります。

 

 

その後、

対子

發が運良く入ってくれたんですが、対子が1つ邪魔なんですよねえ

残り2枚の5pは赤ドラですから他家からは簡単に出ないでしょうし。

3pか6pが欲しいとこです。

4pを鳴いても切る牌がないんですよね。

ですからここで北を抜くことにしました。

 

3p

上手く3pが入った!!

中は雀頭に決定。

さあ、どっちのリャンメン搭子(ターツ)を落とすか??

見えてるのは1s2枚、8s1枚。

単純な確率では5-8s待ちなんですが、西家が2sを2枚切ってるんですよね。

って事は南家と同じように1sは必要なさそうじゃないですか??

はい、67s切りに決定。

 

 

聴牌

ドンピシャ!!

リーチかけても面白そうですけど、ここはダマで張ります。

 

 

ツモ

ツモ♪

僕にはこれでOKです^^

4000オール、といってもDORA麻雀のサンマはツモ損なんで8000点。

 

 

一本場。

配牌

うーんσ( ̄、 ̄=)ンート・・・

これは字牌切るしかないですね。

 

 

一本場

悩ましいなあ・・・

考えたあげく6p切り。

 

その後、

聴牌

なんとかテンパってダマで張りましたが、流局。

 

流局

跳ねてたのになあ・・・

ドラ6もったいないなあ・・・

 

 

二本場。

配牌

ビミョーだなあ

無理に染める必要はないかな??

 

 

スルー

ここはさすがにスルーですよね。

 

 

ロン

西家のリーチに降りつつも、

「東か白が出たら鳴こうかなあ??その時は6s切りドラ待ち単騎だな」

って思ってたら、その6sを南家が放銃。

助かったε=( ̄。 ̄;A フゥ…

 

ロン

危ない、危ない。

振ってたら僅差になるところだった。

 

 

オーラス。

配牌

發があるし、今度は北を抜いてもいいですね。

 

 

ロン

「おお!!ドラ5だ!!早く發出て―――!!」

なーんて思ってたら親が放銃。

 

 

多面待ち

いいですね。

多面待ちのラス回避。

上手いなあ

 

今回は「北ドラはすぐに抜かなくてもいい」って感じですかね。

ま、たまたま上手くいきましたけどね^^;

押してくれると喜びますm(_ _)m
にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ

コメントを残す




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)