DORA麻雀のサンマは打点が高いねえ

 

こんにちは。

じゃん吉です^^

 

お盆ですねえ

みなさん帰省とかしてるんですかね??

せっかくのんびりできる時間にDORA麻雀でも打とうと思っても、帰省先にデスクトップPCは持って行けませんよねww

ノートPCなら大丈夫ですけど。

あ、僕はタブレット端末持ってないですけど、タブレットでもDORA麻雀打てるんですかね??

なんかマウスでしかやらない僕はタップミスしそうで怖いですけど・・・

 

とまあ前置きはこれくらいで。

前回、サンマの特殊なポイントについて書いたんですけど、ヨンマについてちょこっと。

DORA麻雀のヨンマは、喰いタンあり・喰い替えありのアリアリルールなんで、じっくり手を作りたい方にはあんまり向いてないかもしれませんね。

メンタンピン・ツモ・ドラ・裏ドラなんていうのが理想ですけど、他家がすぐに鳴きタンや三色狙いで喰い仕掛けてくるんで、打点も高くないんですよね。

メンチンやメンホンなんか狙おうと思ったらサンマに比べたらそうとうハードルが高いと思います。

 

以前、ヨンマ卓を観戦してたら、

「お前ら鳴きタンしかないんか!!」

って怒ってチャットに書き込んでたプレイヤーがいました(笑)

 

僕は今はヨンマは打たないですけど、そのプレイヤーさんの気持ちも少しは分かります。

手を作りたくても、鳴きタン・ドラ2なんかで他家に簡単にアガられますからね。

当然デカい手もサンマの方が作りやすいわけで。

どうなんでしょ??

手を作りやすいからDORA麻雀ではサンマの方が人気なんですかね??

ただ単純にヨンマ卓が立ちにくいから??

 

個人的にはスピード感なんですけどね。

サンマのスピードに慣れたらヨンマなんかトロくて打てないです・・・

 

サンマ東風戦。

お遊び$1卓。

数え役満

ドラ14!!

高レートで出て欲しいけど^^;

 

 

コチラもサンマ東風戦。

数え役満

ハコ

  • メンチン
  • 二盃口
  • ドラ3

の美しい(自分で言うな??)数え役満で西家がハコ。

南家、メチャクチャいい手なんですけどねえ

でも白も中も引いたら振ってたかなあ??

現物の8s切ってたかな??

ション牌ですもんね。

あ、中は1枚切れてるか。

二盃口・メンホンでも十分ですし。

 

 

そして!!

真剣モードの$32卓!!

オーラス。

  • 親:28600
  • 南家:32000
  • 西家(僕):43300

という点棒状況。

大三元確定

アガれば大三元確定!!

でもこんなの索子待ちバレバレだし、自分でツモるしかないよなあ

と思ってたら、

 

大三元

あっさり出アガり!!!!!!

なぜ2着目の上家そんな無理するの??

 

手を開けると、

手牌

WHY???

現物の4pでいいんじゃないの??

親が張ってる気配を察して、親の現物切ったんだろうか??

でも親は赤5p切ってるから4pは大丈夫な気もしますけど。

本人に聞いてみなきゃ分かんないですけどね。

ま、僕にとってはラッキーでした^^

 

 

というようにサンマは打点が高いことが多いです。

北ドラ、赤ドラがあって役も作りやすいですから。

ということはコチラも警戒しなきゃいけないということですけどね。

押してくれると喜びますm(_ _)m
にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ

2件のコメント

  • aaaa

    大三元を振った人は下手ですねwww
    正直自分が親で同卓してたらホントカンベンして欲しいですけどねw
    自分にプラスに働く下手な人なら大歓迎ですけどマイナスになる下手とはホントやりたくないですw
    責任払いがないからってどんだけ三元牌鳴かせるんだよって思いますよ
    自分も16,32卓よく打ってますけど正直ここまで下手な人には巡り合わないですねw

    4p切りでピンフ一通確定のダマ以外ありえませんよねー
    けど今回のように5s切って147p待ちを選んだなら100%リーチしないとダメですね
    一番出和了りできる可能性がある1pだと役なくて上がれないと意味がないですね

    あと赤5p切りは1-4pと6-9pは最高に危ない待ちですよ
    赤5pは使って打点上げたいわけですから
    23赤5って持ってたらギリギリまで赤5は温存しますんで
    結果1-4p待ちになりやすいです
    その代わり3,7pはかなり安全に通りやすいですね
    まぁ赤2枚持ちからのまたぎの待ちだったらどうしようもないですけど
    その点赤5sは1枚しかないんで3,7s待ちはほぼペンチャン以外ありえませんからほぼ通りますねー
    自分はほとんどやったことないですけど
    上がりトップの場合とかあえて赤5p切っての3-6s待ちとかにしたら釣りやすいでしょうね

    • じゃん吉

      大三元振った人やっぱりおかしいですよねww
      出アガりできるなんて思ってませんでしたもん(笑)
      これでパオがあったら怒る人いるでしょうねww
      今回は3枚とも上家から鳴いてますけど。

      オーラス自分がトップ目でリーチかかって降りてる時なんかに大明槓するプレイヤーとかも嫌いですね^^;
      「何してんねん!!」って声出してしまいます(笑)

      >赤5p切りは1-4pと6-9pは最高に危ない待ちですよ
      >その代わり3,7pはかなり安全に通りやすいですね
      >その点赤5sは1枚しかないんで3,7s待ちはほぼペンチャン以外ありえませんからほぼ通りますねー

      なるほど!!
      相変わらず勉強になりますm(_ _)m

      僕は麻雀をちゃんと教えてもらったことがないんですよね・・・
      代打ちやってた知り合いも他界しちゃいましたし。

      サンマの戦術本とかあったらいいんですけどねえ

コメントを残す




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)