リーチかけるかどうか

 

こんにちは。

じゃん吉です^^

 

サッカー東アジアカップ、まさかの男女ともに北朝鮮に敗北。。。

観ていてショックでしたね。

なんていうか北朝鮮のメンタルの強さを思い知らされたって感じですね。

言いたいことはたくさんあるんですけど、批判するのは簡単ですし、選手は頑張ってるんで、こっちとしては応援するのみなんですけど。

下を向いてもしょうがないし。

まずは今日のなでしこ!!

VS韓国。

楽な試合にはならないでしょうけど、勝って欲しいです!!

 

 

それではDORA麻雀。

僕は十分な役があったら、テンパってもリーチをかけずにダマで張ります。

親番なら特に。

 

それで、昨日もサンマ東風戦打ってたんですけど、オーラス僕が親でトップ目って状況で他家から2軒リーチ。

他家はトップを取りに来てるわけです。

僕は、

「2着でもいいか、降りよう」

と思って發の刻子を落としていったんですけど、ション牌の南を引いて来た時に一瞬手牌の中に入って、間違って發を切るつもりが南を切っちゃって、それがラス目の当たり牌・・・

一気にラス・・・

めっちゃショックでした。

アガった方からしたら、デバサイですよ。

DORA麻雀をプレイしている方はこの

引いた牌が一瞬手牌の中に入る

って現象を体験してると思うんですけど。

たまーにあるんですよね。

バグなんですかねえ

改善して欲しいなあ

せっかく他家がリーチかけて、

聴牌してますよー

って教えてくれてるわけですから、ベタ降りで運が良けりゃトップ、悪くても2着だったのに。。。

ああいうの凹みますね・・・

 

あ、リーチで浮かんだんですけど、DORA麻雀のサンマの場合、親に逆らったら痛い目に会うことがあるじゃないですか。

親からリーチかかった場合、こっちの手がそうとう良くないと僕は勝負しません。

もちろん状況にもよるんですけどね。

降りるなら当然現物を切るのが一番いいわけですけど、、、

 

タメ現物切り!!

するプレイヤーっているんですよねえ・・・

時間使ってるから、

「追っかけるのかなあ??」

なんて思ってると現物切り・・・

 

なんだそりゃ(ーー;)

 

今まで、

  • タメロン
  • タメツモ
  • タメポン

なんかマナーとして良くないよ―――と散々言ってきてるんですけど、「タメ現物切り」もツッコミたくなりますね^^;

押すかどうか迷ってるかもしれないんですけどね。

 

もうひとつ、タメシリーズ(笑)で、

タメ北抜き

ってのもあります。

 

配牌直後に制限時間使ってるから、

え!?まさか聴牌!?天和じゃないよね( ̄Д ̄;)

なんて思ってると、北ドラ抜き。。。

 

これも、なんだそりゃ(ーー;)

 

3枚とかあったら別ですけど、北はさっさと抜きましょう!!

ドキっとするしww

 

まあだいたいそういうプレイヤーさんって長考したりするタイプなんですけどね。

「鳴かない」「自動和了」にチェック入れない率も高いです。

 

鳴くか、鳴かないかなんてだいたい配牌で決まりますし、その後の引きで牌姿が変わってきて(例えばトイトイが狙えるとか、役牌が対子になったとか)、鳴こうと思ったらその時にチェックを外すとかして欲しいんですけど。

僕はチェックを入れたり外したりして忙しい時ありますよ(笑)

 

サンマはサクサク感が魅力なんでなるべく意識して打ちましょう♪

 

で、お題のリーチをかけるかどうかということですけど。

サンマ東風戦。

親番トンパツ。

ダマ

こういう時は当然ダマで張ります。

もちろんリーチかけてもいいとは思うんですけど、一盃口も見えますしね。

 

ロン

この時は直後にロンでしたけど。

ピンフ・ドラ2の3翻しかないですけど、僕はそれでOKだと思ってます。

ガンガン、リーチかけて押しまくってくる高レートの常連さんと違って引きに自信がないですからね^^;

 

 

シャボ

こういうのは役無しなんでリーチかけなきゃしょうがない。

 

 

  • 親:52000
  • 南家(僕):35400
  • 西家:17600

という点棒状況で迎えたオーラス。

リーチ

これも役無しなんでリーチ。

迷ったんですけど、3sは2枚切れてるんでノベタンを選択しました。

 

ツモ

2着

ツモアガりでしたがわずかに届かず。。。

ってか下家降りてどーすんの??

この一局は捨てた??

 

 

で、リーチかける時から

「これはアガれるだろwww」

っていうのもあって。

ロン

3、6、8、9sの四面張!!

こういうのは貰ったって感じで嬉しいですね^^

 

リーチって他家にプレッシャー与えるって面ではすごく効果があると思います。

愚形だとしても親からのリーチはほんと怖いです。

ただ、点棒状況抜きで、和了を目指すんであればサンマでもダマテンって有効ですね。

十分な役があるのに闇雲にリーチかけちゃって後で「リーチかけなきゃ良かったなあ」ってこともありますしね。

押してくれると喜びますm(_ _)m
にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ

2件のコメント

  • aaaa

    タメ現物切りは多分次の安牌を時間使って探してるんじゃないんでしょうか
    安牌なくてすぐ周ってきたら困るからかも・・・
    タメ北切りは自分もたまにありますけど9種あって国士するかどうか悩んで結局やめて北晒したりします

    1-4p待ちですけど自分なら100%リーチしちゃいますね
    ピンフの3翻と4翻は倍違いますし
    待ちからしても自分が2,3p2枚ずつ持ってて河には1p1枚しかなくてなおラグらなかったらかなり上がれそうな待ちだと思います

    あとあまりに河の情報が少なすぎて現物も筋も何もなかったら
    2pをそうそうに切ってて宣言牌が3pなら自分なら1pなんて余裕で通ると思って切りますね
    もし2pと3pの切り順が逆なら1-4pはもしかしたらあるかなって思いますけどね

    自分の中で待ちとか点棒状況度外視したら
    4翻ならダマ、2,3,5翻ならリーチって決めてますね
    4翻リーチでツモってハネても親だったらマン直と点数変わらないですし
    2,3翻リーチなら2翻でもマンガン見えます
    5翻ならマンガンからハネマンなんでリーチですね

    リーチは自分で選択できる戦略の一つですから
    リーチで打点を稼いだり相手を降ろさせたりしようとする人もいれば
    リーチしないで上がれる確率を稼ぐって人もいるからおもしろい戦略の一つだと思います

    • じゃん吉

      >タメ現物切りは多分次の安牌を時間使って探してるんじゃないんでしょうか
      >安牌なくてすぐ周ってきたら困るからかも・・・
      >タメ北切りは自分もたまにありますけど9種あって国士するかどうか悩んで結局やめて北晒したりします

      なるほど
      安牌探しと国士かあ
      僕は「押すか引くか」しか考えないんで、サクっと現物切ったり、北を抜いたりしてしまいます。

      >リーチは自分で選択できる戦略の一つ
      ってまさにその通りですね!!
      名言ありがとうございます☆

      リーチいくかいかないかはおそらく性格と雀力が出るんでしょうね。
      aaaaさんは僕と違って麻雀強いですし、攻めるべきポイントを的確に付いてきそうですもんね。

      僕は引きに自信がないので、
      「降りられたら困るなあ」
      って感じです^^;

      あと、一時期ポーカーにハマってまして、どうやって相手をダマすかっていう戦略が浮かんでしまいます。

コメントを残す




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)