DORA麻雀を3年以上やってて思う事

 

こんにちは。

じゃん吉です^^

 

タイトルにも書きましたけど、僕がDORA麻雀を始めてから3年以上経ちました。

早いなあ

と思うんですけど。

DORA麻雀をやり始めた頃はヨンマだけ打ってましたが、いつ頃からかサンマ東風戦オンリーになりました。

サンマの魅力に憑りつかれたって感じですかねww

僕みたいなヘタレ雀士でも手を作りやすいですし、ヨンマより1人少ない分相手の手も読みやすいです。

そして何より、

スピード感!!

 

サクサク進む感じが気持ち良くて、ヨンマなんかほんとにダルくてやってられないです。

だから、

  • 牛歩
  • タメロン
  • タメツモ
  • タメポン
  • 「次の局」をすぐに押さない

ってプレイヤーは嫌いです(≧ヘ≦)

 

一度同卓してそういうプレイヤーだってことが分かったらなるべく避けます。

だから自分で卓を立てるのもあんまりしません。

そういうプレイヤーに入ってこられたら嫌ですからね。

 

そんな僕の嫌いなプレイヤーって、やっぱり低レートに多いんですけど、$32卓や$64卓なんかにもたまにいるんですよねえ・・・

 

そのレートですが、僕が始めた頃はサンマは$64卓が最高でした。

その後、その上に、

  • $96/$144(九重山)
  • $128/$192(光岳)
  • $192/$288(パンサー)
  • $256/$384(オメガパンサー)
  • $384/$576(アカギツネ)

と追加されていきました。

ですから、当初は$32なんかでも高レートだと思ってたんですが、今では高レートとは呼べませんよね^^;

アカギツネなんて、

DORA麻雀アカギツネ卓

↑ ↑

こんなスゴイ金額が約10分ほどで動くんですよ!!

怖ろしい( ̄Д ̄;)

こんなレートで麻雀を打つ人どんな金銭感覚してるんだろ??

 

新しい卓の設置以外にも、

  1. 北ドラ追加
  2. 赤ドラ追加
  3. リーチ音追加

というのがありました。

リーチ音がなかった時なんて、テレビ観ながらDORA麻雀で打ってたりしたら、よそ見しちゃって他家のリーチに気付かなかったこともあります。。。(笑)

 

他にも牌の並び替えなんてのもありましたね。

今でもまだ三元牌なんかは変ですけどね・・・

 

  • 伏せ牌表示の改善
  • サンマのトーナメント開催

など、要望はまだまだありますけど。

 

あ、ランダムラグといって、ラグがランダムに出るってのもあったんですけど、今もあるのかなあ??

もう3枚切れてるのにラグった時は笑っちゃいましたww

 

と、まあDORA麻雀を始めた当初とはいろいろと変わったところがあるんですけど・・・

あんまり変わらないのが、、、

 

プレイヤー数がなかなか増えない!!

 

というのは、新規で始める方ももちろんいるんですけど、やめていってる方が多いんですよね。

今、DORA麻雀で打ってるプレイヤーで僕が始めた頃からいる人って2割くらいじゃないですかねえ

 

「麻雀で稼いでやる!!」

と意気込んでプレイし始めたはいいものの、思ったように勝てなくてやめていってるんだと思いますけど。

 

無料じゃなくて、賭け麻雀なんでみんな真剣です。

そして上手い人も多いです。

ダマ

これは$32卓を観戦中です。

僕なんかリーチかけたくなりますけど、点差を考えてダマで張ってるんですよね。

 

※プレイヤー名は控えますが、この方強いし、収支は絶対プラスなんじゃないかなあって1人です。僕は対局したくないですね。

 

稼いでる方は実際に居ると思います。

 

でも、これから始める方はいきなり高レートってどうなんでしょ??

危険な感じがします。

まずは低レートで操作性やルールをしっかり把握してからレートを上げていくのがいいと思うんですけど。

お金にチョー余裕があって、麻雀の腕にもチョー自信のある方はいきなり高レートで遊んでもいいですけどね^^

押してくれると喜びますm(_ _)m
にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ

コメントを残す




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)