DORA麻雀のサンマでは「北」はオタ風じゃないよ

 

こんにちは。

じゃん吉です^^

 

ちょっとだけ取り急ぎ日記を書きます。

ついさっき仕事をサボっていつものようにDORA麻雀のサンマ東風戦を打ってたんですけど、、、

北ドラ

上家さんが北を抜かない!!

もったいね―――( ̄Д ̄;)

 

$4卓でしたが、僕は初めて見るプレイヤーさんでした。

おそらく、DORA麻雀を始めたばっかりで、抜いたらドラになるってことを知らないんでしょうけどね。

今までにも何度かそういうプレイヤーさんに遭遇したことはあります。

この、

北抜き

「北抜き」ってナビも出るのに・・・

他家が北を抜いてるのに・・・

 

ヨンマの感覚で北をオタ風だと思ってるんでしょうけど。。。

 

低レートと言えども、やっぱりお金を賭けるわけですからルールはちゃんと把握しといた方がいいと思います。

前回の日記で書いたように、

ロン

 

跳満

北待ちってDORA麻雀のサンマではすごく有効ですし、「北ドラ抜き」って役も1翻付きます。

 

 

しかも、北をドラとして抜かずに刻子(暗刻)で3枚持ってれば「北風の刻子」として1翻付きます。

1翻

オタ風でもなんでもないんです!!

 

逆にサンマではものすごく重要な牌ですよ。

天鳳とかほかのネトマは僕はやってないので、どういう扱いかは知りませんけど、DORA麻雀のサンマではほんとに重要です。

ヨンマでは北家以外はオタ風ですけどね。

 

久しぶりにそういうプレイヤーさんに遭遇したのでとりあえず日記にしてみました。

こういう記事を読んでくれたらいいんですけど。

 

真剣勝負してんのに、わざわざチャットで教えるのもなんだかねえ。。。

押してくれると喜びますm(_ _)m
にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ

コメントを残す




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)