リーチかけてくるってことは・・・

 

こんにちは。

じゃん吉です^^

 

センバツが開幕しましたね。

一回戦は一方的な展開になることが多いから負けてる高校がなんだか可哀想な気もします・・・

真剣勝負だからしょうがないですけどね。

 

真剣勝負と言えば賭け麻雀のDORA麻雀も当然真剣なんですけど、高レート卓でボロボロに負けてるプレイヤーさんとか観てると、ちょっと可哀想な気もしますね。

まあ高レートで打つって事はそれなりの資金もあるんでしょうけど、中にはだんだんレートを下げていってるプレイヤーさんとかいて「あらら、また負けちゃってるんだ・・・」とか余計な心配してしまったり^^;

プレイヤー名は控えますが、以前そういう方と同卓した時($8卓だったかな)にチャットでわざと、

「○○さんいつも高レートで打ってますよね??だいぶ稼いでるんですか??」

と尋ねたことがあります。

そしたら、

「DORA麻雀で私ほど負けてる人はいません」

との返答^^;

その方も古株です。

僕がDORA麻雀を始めた頃にはもういましたからね。

しばらく見ないなあと思ったら、また高レートで打ちはじめます。

入金したんでしょうけど、そうとう麻雀が好きなんでしょうね。

 

実際、麻雀って面白いですからね。

しかも賭け麻雀は特に。

僕もやめられない一人ですww

 

となんだか前置きが長くなりましたが、DORA麻雀プレイ日記。

サンマ東風戦。

  • 親:9800
  • 南家:18100
  • 西家(僕):77100

という、ダントツトップ目で迎えたオーラスです。

オーラス

浅い巡目で2着目の南家からリーチがかかりました。

 

見にくいので僕の手牌を。

手牌

チートイ聴牌です。

6s切りの9s待ちなんかも面白そうですけど。

でも、ここで勝負する必要はないですからね。

降ります。

2枚目の北も抜かずに切りましたし。

5pで曲げてるので8pの対子も落としました。

 

みなさん、ここで降りることを前提に何を切りますか??

 

ドラ表示牌の東でも良さそうな気もしましたけど、5p、8pが通るなら2pも安牌じゃないですか??

 

 

 

放銃

まさかのカン2pに放銃。。。

見事にスジ引っかけにやられちゃいました。

安牌は9pもあったのに・・・

 

一応トップだったんですけど、悔しいんですよねえ

あとから考えたら、リーチをかけるって事は役無しってことも十分あり得るんですもんね。

トップ目の僕とは点差があり過ぎますし、ラス回避なら、役があったら普通はダマで張りますよね。

ってか僕ならそうします。

 

だったら、こういう場面って

  • カンチャン
  • ペンチャン
  • 雀頭
  • チートイ

の単騎待ちって意識しとかなきゃいけない。

 

また、シャボもあり得るからスジだけ読んでもダメなんですよね。

 

はあ、まだまだ甘いなあ・・・(ノ_-;)ハア…

押してくれると喜びますm(_ _)m
にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ

2件のコメント

  • aaaa

    他の人も自分もそうですが
    最終形がリャンカンになることが多々ありますんで
    リーチ宣言牌の筋はそこそこ危険なんで
    自分は4のときは7、5のときは28、6のときは3は一発では
    切らないようにしていますね。

    あと個人的な意見なんですが
    今回みたいにたとえ役満振ってもトップ変わらない状況だったら
    オ親以外になら突っ張って振っていいと思いますね。
    南も切ってるし北もないリーチですし
    見た目も安いですしねー。
    もし親が上がりに行ってる状態だったらもう南家に振り込みに行きますね自分だったら。
    まぁ今回は南家が飛びそうだから親の大連チャンはないでしょうから
    トップは堅いんで振り込む必要はないでしょうけど
    もし親のダマハネなんかに振り込んだら何が起こるかわからなくなりますしねー。
    自分としては南家にナイス差し込みって感じですw

    • じゃん吉

      aaaaさんいつもありがとうございます。
      ですよね。
      リャンカンになってリーチかけることって自分もありますもんね。

      >>もし親が上がりに行ってる状態だったらもう南家に振り込みに行きますね自分だったら。
      >>自分としては南家にナイス差し込みって感じですw

      おっしゃる通り、まあ結果的には振り込んでトップで終わってラッキーでしたww

      ただ、競ってる状況ではaaaaさんのように、リーチかかったらスジにも警戒するようにしますm(_ _)m

コメントを残す




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)