もったいないけど、敢えて役を落として・・・

 

こんにちは。

じゃん吉です^^

 

 

日米野球面白いですね

今日が最終戦。

侍ジャパンの勝ち越しは決まってるんですけど、注目は先発の大谷翔平投手!!

二十歳の若武者が160キロ代の速球でメジャーをたまげさせてほしいなあ

楽しみ、楽しみ♪

でもね、、、

サッカーもあるんですよねえ

VSオーストラリア。

コッチも見逃せないしなあ

なんで重なんねん!!

チャンネル替えながら交互に観よう

 

 

 

それではDORA麻雀プレイ日記。

サンマ東風戦$8卓。

  • 親(僕):35500
  • 南家:42700
  • 西家:26800

という状況で迎えたオーラスです。

ちなみに他家はけっこうツッパさんです。

動画をどーぞ!!

 

 

 

 

 

 

オーラス

まずこの場面。

難しいですよね・・・

ツモ切りでももちろんいいんですけど、、、

うーん

その場合、そりゃあ3p・6pまたは5s・8sが入ったらいいんですけど、、、

ドラの8p切ったら、5p・9pが入ってもリーチいけるんですよね。

ってことでここはドラ切りにしました。

 

 

 

そんで、

聴牌

ここですよ!!

まあここで七対子狙う人はおらんでしょww

2p切り一盃口、ピンフ、ダマもアリです。

高め二盃口ね。

 

ってか僕普段は

親で4翻あれば基本ダマ

ってこのブログで書いてますしね^^;

 

普通はそうしますね。

 

ただね、最初に書きましたけど、他家はけっこうツッパさんなんです。

5pは南家も西家も切ってます。

西家なんか赤5ですからね。

 

そんで、2pは1枚も出てないんですよね。

こりゃ絶対どっちかが対子でもってるなと。

 

ですからもったいないですけど、敢えて一盃口を捨てて、5p切りでリーチかけました。

 

 

 

一発

ハイ――― \( ̄ー\)(/ー ̄)/

まさかの一発!!親ッパネ♪

 

もうこの点棒状況なら振らなきゃ勝てるでしょ^^

 

 

東一局。

暗槓

この暗槓。

する必要はないと思うでしょ??

でもね、もうアガりを目指してないんですよね。

逃げ切りです(笑)

セコい??

もちろん手が入ってきたら勝負しますけどね。

だって点差から見ても振らない限り、跳満とかツモられても余裕ですもん
( ̄-  ̄ ) ンー

DORA麻雀のサンマはツモ損ですからね。

 

ど真ん中の5pなんか最初に暗槓されたら他家も手を作るのに困るでしょ??ww

 

 

で、

放銃

リーチにベタ降りしてたら、ダマで張ってた西家に南家が放銃。

もう思惑通り、いやそれ以上の展開ww

うししww

 

トップ

これにてこの一局はトップで終了^^

 

DORA麻雀のサンマ東風戦なんてこんな勝ち方でいいんです。

フガフガ小島武夫大先生に怒られちゃいそうですけど(笑)

押してくれると喜びますm(_ _)m
にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ

4件のコメント

  • aaaa

    じっとしてたらいいだけなのにカンして自分の持ち枚数減らしてドラ増やして下手すぎてワロタ
    最初に5p4枚見せたら逆にその待ちにしないようにテンパイ目指すだけだろ
    どうせ振らないように打つんだったら5p最初から河に並べろよ
    もう少し恥ずかしくないように載せたほうがいいよ

    • じゃん吉

      aaaaさん、確かにおっしゃる通り!!
      そうゆうとこがまだまだ甘いんですよねえ…
      もっと精進しますm(_ _)m

      よかったらこれからもどんどん指摘して下さい。
      あ、過去の日記でもいいです。

      • aaaa

        上手くない人をバカにしてるブログだと思って喧嘩腰でコメントしてしまいました。
        主の返信見てそうじゃなかったようなので申し訳ありませんでした。
        今後とも読ませてもらいます。

        • じゃん吉

          aaaaさん、全然かまわないですよ^^
          逆にブログにコメントしてもらえると嬉しいです。
          読んで貰えてるんだなあと。
          僕は自分で麻雀が強いなんて思ってませんし、麻雀が強い方の意見が是非聞きたいです。
          これからも良かったらコメントしてください。

コメントを残す




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)