七対子でリーチかけるタイミング

 

こんにちは。

じゃん吉です^^

 

 

タイガース、ジャイアンツにまさかまさかの4連勝!!
w( ̄o ̄)w オオー!

久々の日本シリーズだ!!

パ・リーグは今日決まりますね。

できたらソフトバンクがいいんだけどなあ

2003年の日本シリーズでダイエー時代のホークスに負けてるからね。

リベンジ!!

 

 

 

それではDORA麻雀プレイ日記。

サンマ東風戦$8卓。

  • 親:59600
  • 南家:28000
  • 西家(僕):17400

というラス目で迎えたオーラス。

まあ、トップは無理かなあ・・・

ラス回避のために、とりあえず門前でリーチいくしかないかって状況。

 

 

 

 

 

オーラス

配牌で

「赤2枚あるし、鳴いてホンイツでもいいかな??」

って思ってたら、第一ツモが5sだったんで、ホンイツ却下。

 

 

 

で、

聴牌

七対子聴牌ですけど、これリーチいけませんよね??

ドラでもないし、中張牌なんか簡単に出ないでしょ??

ドラだったらダマで張りますけど。

 

 

WS008170

發を引いてここでリーチ!!

南家が1枚切ってますからね。

ヤオチュー牌、しかも字牌って出やすいのは当然ですけど、ション牌よりも河に1枚出てる時の方が出やすそうな気がしますね。

他家が対子で持ってる確率が低くなりますよね。

 

七対子・ドラ2・リーチで5翻。

北ドラあったらなあ

跳満確定なんですけどねえ

 

親直撃なら届かないかもしれないんですよねえ

裏が乗らないと。

南家直撃かツモアガりじゃないとラスかもしれない。

 

 

ツモ

なんとかツモッてラス回避(´▽`) ホッ

良かった♪

 

 

ところで、聴牌即リーってまあ僕もすることあるんですけど、、、

七対子の場合はしませんね。

何で待つかが勝負ですから。

 

だから、

七対子 WS008173

↑ ↑

こういうの、僕には理解しがたいです(*’ω’*)……ん?

まあ、七対子の待ちなんて読めないんですけど。

麻雀の役の中でも特殊な役ですもんね。

 

 

 

9萬待ち

コレはリーチいらないかな??

ドラだし。

でもDORA麻雀のサンマで1萬・9萬待ちは鉄板ですからね。

 

 

北待ち

北待ちも有効。

 

ほんと、チートイは扱いが難しい。

しかもラグが出るからねえ

「鳴かない」にチェック入れてても一瞬出るしね。。。

あれは改善して欲しいなあ

押してくれると喜びますm(_ _)m
にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ

コメントを残す




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)