初の「地和」ならず・・・北なら「人和」??

 

こんにちは。

じゃん吉です^^

 

 

凱旋門賞、日本勢残念でしたねえ

今回は3頭とも前哨戦を使わずにぶっつけ本番ってのも敗因のひとつじゃないですか??

ま、でもここ数年海外との差は確実に縮まってますし、そのうち優勝する馬が出るんじゃないかな

待つしかないね。

 

 

それではDORA麻雀プレイ日記。

サンマ東風戦。

東一局平場。

聴牌

配牌で聴牌w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!

 

1萬じゃなくて南か北だったらなあ・・・

ローーーーーン!!

だったのに・・・

 

北なら人和!!

 

でもね、、、、

 

 

DORA麻雀は人和を採用してないんですよねえ

人和不採用

人和不採用
DORA麻雀では人和を採用していません
一打目に上がりの場合、手内に役がある時のみ上がれます

 

 

しかも、親が北を1枚抜いてるんで、1巡目にツモっても地和にもなりません・・・(´Д`) =3

ダブリーにもならない・・・

 

あ、一応「地和」と「人和」の違いを。

地和(チーホー)

子が第1ツモでツモアガり。
※ポン・チー・槓が入ると成立しません

人和(レンホー)

子が第1ツモの前に出アガり。
※ポン・チー・槓が入ると成立しません

ツモかロンの違いですね。

ローカルルールではいろいろあるらしいですけど。

 

 

 

というわけで、役満の可能性はなくなったんですけど、やっぱり第一ツモでアガりたい!!

気持ちは役満だ―――!!

( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪

 

 

 

 

リーチ

パーソウでした・・・orz

 

 

ロン

1萬待ちなんてサンマの鉄板ですからね。

アガれたわけですが、、、

なんだかねえ・・・

押してくれると喜びますm(_ _)m
にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ

コメントを残す




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)