「リーチ最強説」ってホントなの??

 

こんにちは。

じゃん吉です^^

 

 

なでしこ、アジア大会優勝ならず・・・

残念。

北朝鮮ってここ一番で強いって感じがするね。

あ、そう言えば競泳男子の冨田尚弥選手のカメラ窃盗疑惑…

分かんないですよ、真相は。

でもなんかねえ

好調の日本代表陣に水を差したって言うか。。。

 

 

ま、いつものDORA麻雀プレイ日記。

麻雀やってると、たまに耳にするのが、

リーチ最強説

 

相手の手を止めることができますし、リーチで1翻追加。

で、裏ドラにも期待できるという、ね。

 

でも他家も当然警戒するわけですから、簡単には振ってくれないと思うんですよね。

だから僕は

  • 役無し
  • 多面待ち
  • オーラス、ラス目
  • 他家から出そう

な時はリーチかけますけど、そういう時以外はダマで張ることが多いです。

 

ツモ

↑ ↑

コレはオーラス、ダントツのトップ目。

ピンフ・ドラ4ですからリーチ要らないでしょ??

この時は一通高めをツモっちゃいましたけど、他家からリーチかかったら降りることができるし。

 

 

ツモり四暗刻

これは東一局0本場。

四暗刻聴牌ですけど、当然見逃しませんww

槓ドラといい、索子の染め手といい、完全に西家のおかげですね^^

 

 

 

ロン

これもスーアン聴牌。

東二局、トップ目の親番。

ドラ3・三暗刻・トイトイで十分でしょ??

 

 

だけど、

リーチ

東一局平場で親がリーチ。

これ一盃口と北ドラ3枚あるんですよ。

リーチかけます??

西家は追っかけましたけど、当然、僕は降りました。

だってリーチで最低4翻あるの分かってますからね。

 

 

あ、そうそう

流局

東一局、平場。

サンマの鉄板「ヤオチュー牌シャボ待ち」。

出るだろうと思ってリーチかけたんですけど、ミスですね。

他家が降りて流局。

4翻あるからリーチいく必要なかった・・・

失敗。

 

 

 

と、僕はダマでよく張るんですけど、、、

高レート卓とか観戦してたらバンバン攻めまくるんですよね!!

 

DORA麻雀のサンマ東風戦現在の最高レート卓、「オメパン」ことオメガパンサー卓。

オメパン

ぶっちぎりのトップ目が、ピンフで5・8のリャンメンでもリーチ。

 

 

これは$64卓、霧島山。

オメパン

2人飛ばし!!w( ̄Д ̄;)wワオッ!!

11万点越え!!

 

ほんと観戦してても、スゲーな!!って思いますよ。

え!?親リーにそんな牌切るの!?

とかね。

 

「サンマは攻撃的な方がいい」

って意見もありますけど、どうなんでしょうね??

 

でも高額レート卓の常連さんたち(当然、僕よりお金も麻雀の腕も上でしょう)は、攻め重視ってことは確かなようですよ。

怖ろしや~

押してくれると喜びますm(_ _)m
にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ

コメントを残す




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)