DORA麻雀のサンマのツモ損を利用しよう

 

おはようございます。

じゃん吉です^^

 

 

巨人が優勝したって??

ふーん、あっそ( ̄-  ̄ ) ンー

最近興味ないや

阪神の監督、コーチ陣一新してくれ!!

じゃないと来年観る気もしない・・・

あ、くそったれの中村GMも解任だろ

アイツ、野球を愛してない感じがするんだよね

昔から大っ嫌い!!

 

 

 

と愚痴ったところでDORA麻雀。

以前、DORA麻雀のサンマはツモ損ですよーーーという日記で書いたんですけど。

サンマの場合はヨンマと違って1人(北家)少ないわけですから、ツモアガりの場合、その1人分の点数が加算されないんですよね。

だから、出アガりよりツモアガりの点数が低くなるという、いわゆるツモ損です。

ですから、リーチかけたらできたらロンしたいし、このブログで何度も書いてますけど、ある程度(3翻??4翻以上??)の役があったら僕はダマで張ります。

その方が当然出アガりしやすいですから。

倍満

↑ ↑

こういう場合ね。

相変わらず伏せ牌表示見にくいね・・・

リャンピンサンピンスーピンローピンローピンチーピンチーピンパーピンパーピンリャンソウリャンソウローソウチーソウ ペー×3 ロンパーソウ

  • タンヤオ
  • ピンフ
  • 一盃口
  • ドラ5

親ですし、倍満確定。

こんなのリーチかける必要ないですよね。

もう内心うししwwwってパターン(笑)

 

 

 

で、このツモ損を利用するっていうか、よく理解しておくことが重要で。

ツモ損

↑ ↑

東一局、南家の僕がアガってトップ目で迎えた親番。

他家から2本リーチがかかっちゃたんで降りました。

ほんとはもったいないんですけどね、親の時に降りるのは。

でも手牌もできてなかったし、南家が暗槓してますからね。

ドラも怖いし。

 

で南家がツモアガりしたわけですが、10翻もあるのにたったの12400(+リー棒2000)点。

ツモ損でしょ??

 

まあ痛いっちゃあ、痛いんですけど・・・

これ、振ってたら一気にラス目ですからね。

それもダンラス。

 

これで、僅差でトップの可能性を残してオーラスに繋がるんで、降りて正解だったわけです。

と僕は思うんですけど。

 

それでもツッパる人いますからねえ

ある意味、スゲーなとは思いますけど、、、

度胸あるなあってね

 

サンマは特に「振らない」って事を意識した方がいいような気がしますけどねえ

リーチいって、追いリーに振っちゃたりするのはもうしょうがないと割り切らなきゃね。

「くっそー!!( ̄曲 ̄) 」

って声は出しちゃいますけどね^^;

押してくれると喜びますm(_ _)m
にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ

コメントを残す




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)