やっぱリーチは要るだろ!!(笑)

 

こんにちは。

じゃん吉です^^

 

 

ちょっと暑さがマシになってきましたかね??

もう9月ですもんね。

そういや、やかましいセミの鳴き声も最近静かだなあ

 

 

ってことでDORA麻雀プレイ日記。

サンマ東風戦です。

 

前回の日記(リーチは必要ない!?)で、

リーチをかけるよりも十分な役があったらダマで張った方が絶対いい

というような事を書きましたが、まあ状況によるわけで、、、

例えば、

  • 役無しなら当然リーチ
  • オーラスラス目で裏ドラに期待、または直撃逆転ならリーチ
  • 多面待ちならリーチ
  • これは出るだろってのはリーチ

だと思います。

当たり前ですけどね^^;

 

だけどね、観戦してたら

え!?それリーチいかないんだ!?

とか

何でリーチいったん???

なーんてことがあるんですよね。

対局しててもありますけど。

 

 

ここはリーチいくでしょって場面をドド――――ンと紹介。

 

多面待ち

イーワンスーソウチーソウの三面張。

1萬なんてサンマの鉄板ですからね。

ほんとはロンした―――――いんだけどなあww

 

 

 

シャボ

はいっ!!これもサンマの鉄板シャボ。

南家が白は握ってたかなあ

でも9萬が出たのはその南家のおかげのような気もしますね^^

 

 

 

必殺

これもサンマ必殺!!

暗槓ありがたや~( ̄人 ̄)南無~

しかもこの時は裏ドラも9筒・7索でした^^

役はリーチのみでドラ8!!

うししww

 

 

 

多面待ち

これも多面待ちですね。

残りの5筒は赤ですから出にくいかなあと思ってたら自風ツモ。

だからさあ、こういうのってロンしたいんだよね―

だってDORA麻雀のサンマはツモ損だしね。

 

 

 

ロン

これはダマで張っても1筒が出るとは限らないですからね。

実際、出たのは4筒ですし。

リーチいかなきゃしょうがない。

フリテンになっちゃうし。

親が中切った時はほっとしましたね^^

 

 

 

一通

これはダマでもいいんですけどね。

西家からリーチかかったんで、勝負しました。

一通高め一発♪

ラッキー(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

 

 

 

 

メンホン

メンホンなんで迷ったんですけど、聴牌が早かったし、多面待ちなんでリーチいきました。

 

 

 

5面待ち

これは珍しい5面待ち!!

タンヤオ・北ドラだけじゃ安いしこれはリーチで正解でしょう♪

 

 

 

北待ち

これもお馴染みサンマの必殺北待ち!!

七対子で倍満♪

裏4枚^^

これ決まったら役満並みに気持ちいいんだよねえww

 

 

 

北待ち

これも北待ち。

南家が北を抜いた瞬間ロン!!!

うひー気持ちいいww

 

 

 

三面張

これは三面張ですけど、役無しなんで当然リーチ。

でもすでにドラ5ですからね。

 

 

 

スジ引っかけ

これはスジ引っかけの雀頭単騎。

こういう風にスジを読んでくれるとありがたいね。

 

 

 

ピンフ

これ、ピンフ・ドラ2なんで、ダマでもいいんですけど、西家が序盤に副露してるんで、簡単に降りられないですもんね。

ですからリーチ!!

親の追いリーにはビビりましたけど^^;

 

 

 

最後に、

鉄板

サンマのド鉄板!!

イーワンキューワン待ち。

 

 

とまあ、こうやって並べると「聴牌即リー」もいいのかなあなんて思いますけど、やっぱり状況次第だと思います。

ダマってほんと効きますからね。

押してくれると喜びますm(_ _)m
にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ

コメントを残す




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)