DORA麻雀のサンマの心得かな??

 

おはようございます。

じゃん吉です^^

 

タイガース、2試合も雨で流れちゃいました・・・

高校野球が始まったら、ロードに出るんで本拠地でやっておきたいとこなんですけどねえ

天気はしょうがないか。

 

 

ではではDORA麻雀。

僕はサンマ東風戦専門でプレイしいてますけど、最近思うのが、

親のデカそうな手には振り込まない

ってこと。

まあ、当たり前っちゃあ当たり前ですけどね^^;

 

サンマの場合、赤ドラ、北ドラがあったらすぐ跳満、倍満になりますからね。

もちろん点棒状況にもよるんですけど、相当いい手じゃない限りは親リーなんかにツッパるのは危険だと思います。

三倍満

親のリーチに追いリーで放銃でハコ。

ツモリ四暗刻Σ( ̄ロ ̄lll)

それでも三倍満。

 

 

倍満

これは僕が親だったんですけど、役無しなんでリーチいったら一盃口高め出アガり。

倍満。

しかし、西家はなぜ6筒切り???

3筒が普通じゃない??

ま、いっか^^

 

 

 

倍満

親の倍満。

カンチャンなんて分かんないですけど、なるべく現物切りですよね。

 

 

 

ぶっとび

親のメンチン三倍満で開局後1分でぶっとび・・・

 

 

七対子

七対子でも倍満。

 

 

 

ツモ損 WS007766

↑ ↑

こんな感じで、DORA麻雀のサンマはツモ損ですから、

「ツモられたらしゃーないな」

くらいの感覚で、親に対してツッパらない方がいいと思います。

サンマ攻略のひとつですね。

 

ほんと、親のトリプルなんかに振っちゃったら泣きそうになります・・・

子でリーチかけた後の、親の追いリーってメチャクチャ怖くないですか??

もう、かわしようがないもんね。

北を引いた時が抜くかどうか悩むくらいで。

待ちが良ければ北を抜いて嶺上にも期待できますけど、待ちが良くない時や、当たり牌が少ない時は、抜かずに安牌として切るのもアリだと思います。

 

 

 

 

で、話変わって、サンマ東風戦オーラス。

  • 親(僕):43000
  • 南家:51000
  • 西家:11000

って状況で、

配牌

きました!!神配牌!!

狙うは大三元!!

悪くても小三元。

 

 

で、

大三元

ローーーーーン\(^ω^\)( /^ω^)/

 

ぶっとび

で、西家ぶっとび。

でもね、こういうのはしょうがないと思うんですよね。

オーラス、ラス目で勝負にいってるわけですから。

ラス確のくそアガりする奴よりはずーーーーっとマシだと思います。

 

しかし、やっぱ役満は気持ちいいねえwww

押してくれると喜びますm(_ _)m
にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ

コメントを残す




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)