DORA麻雀の三倍満は何翻??

 

おはようございます。

じゃん吉です^^

 

ワールドカップ、ベスト4が出揃いましたね。

  • ブラジルVSドイツ
  • アルゼンチンVSオランダ

いいカードになりました。

ただねえ、ネイマールの怪我・・・

可哀想に・・・

ブラジルのかたはもちろん、観戦する僕らも残念ですね。

 

 

ではではDORA麻雀。

質問を頂きました。

DORA麻雀の三倍満は何翻ですか?

倍満は8翻ですけど、三倍満の場合、ローカルルールで10翻だったり11翻だったりするんですよね。

 

【回答】

DORA麻雀の三倍満は11翻です。

 

10翻じゃトリプルになりません。

 

七対子

子の10翻。

ちなみにツモ損。

 

11翻

子の11翻。

三倍満。

 

 

で、数え役満は13翻です。

 

DORA麻雀のサンマの場合、北ドラ・赤ドラ・通常ドラ・裏ドラなんかがドカンと乗ったりして倍満なんてしょっちゅうあります。

もちろん三倍満、数え役満も。

 

サンマ東風戦なんて東一局0本場で、親のデカい手に振り込んで、あっという間に終わったりします。

 

ほんと、

「ん!?親、デカい手狙ってる??」

なんて時は要注意です。

自分の手が悪かったら降りた方がいいかも。

でも、降りてばっかりじゃ勝てないわけで・・・

うーん、やっぱ押し引きのバランスですよね。

ですけど、DORA麻雀のサンマの場合は、ヨンマよりも「降り」を意識した方がいいというのは確実だと思います。

 

 

あ、ちなみに僕の最高は23翻です♪

数え役満

  • メンチン
  • 三暗刻
  • トイトイ
  • リーチ
  • ドラ12

でした^^

押してくれると喜びますm(_ _)m
にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ

コメントを残す




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)