降りる時は降りる!!これ重要。

 

おはようございます。

じゃん吉です^^

 

 

さっきまで、ワールドカップ決勝トーナメントのドイツVSアルジェリアを観てました。

すごいですね!!

延長後半、2-0で負けてる場面でアルジェリアがゴール!!

結局、2-1でドイツが勝ったんですけど、ああいう精神力というか諦めない姿勢ね。

「闘争心」と言ってもいいのかな??

そういうのがザックジャパンには足りなかったんじゃないか??

って結果論ですし、批判するのは簡単ですからね。

そういうの僕は個人的に嫌いですし、やっぱり応援するのみですね。

純粋にワールドカップを楽しみます^^

決勝戦がブラジルVSアルゼンチンで、ネイマールとメッシが得点王争いなんてなったら面白そう♪

 

 

 

それではDORA麻雀。

ワールドカップなんかでは諦めない姿勢って大事ですけど、麻雀では諦める場面って大事です(笑)

サンマ東風戦。

オーラス。

親:9800点

南家(僕):54700点

西家:39500点

という状況。

 

一応トップ目。

逃げ切れるかな??って感じです。

が、

けっこう早めに西家からリーチがかかって・・・

オーラス

「ロン」ってなってますけど西家のツモアガりです。

ノベタン。

ちなみに親が發を加槓してます。

 

分かります??

僕はもうリーチかかってからベタ降り。

流れればトップですからね。

でもラス目の親も勝負に出てます。

両方注意が必要。

こういうのすごく嫌な状況。。。

で、両方に通る現物ばっかり切っていきました。

 

結局、

逆転

わずかな差で逆転されちゃったんですけど・・・

親も張ってました。

他家の当たり牌5枚も持ってました^^;

これ、4筒じゃなくて7筒なら僕がトップなんですよね。

跳満になりますけどDORA麻雀のサンマはツモ損ですからね。

 

一局だけ見たら悔しいってかもったいないですけど、長期的に見たら当然こういう状況では降りるべきだと思います。

ほんと「ラス回避」が重要。

 

 

 

これは赤有$64卓観戦中。

東二局。

$64

 

跳満以上

親の跳満以上が確定。

当然他家はベタ降り。

で、流局。

親の手は、

シャボ

シャボ聴牌。

しかも倍満確定。

こんなのに振ったらえらいこっちゃ(;^_^A アセアセ・・・

 

 

以前このブログでも書きましたが、一時期

「低レートツッパ作戦」

という、$0.5や$1卓で全ツ実験してみたんですよね。

大きく勝つこともありましたけど、当然トータルではマイナス収支でした。

 

降りる時は降りる

これって重要ですよー

押してくれると喜びますm(_ _)m
にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ

コメントを残す




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)