シャボに取るか、カンチャンに取るか

 

おはようございます。

じゃん吉です^^

 

 

 

札幌で行方不明になってた小学三年生の女の子が無事に保護されましたね。

良かった 良かった

妙なトラウマやPTSDとかは心配ですけど、とりあえずは一安心ですね。

僕は子供はいませんが、姪っ子が産まれてから可愛すぎて他の子供たちも可愛く見えるようになりました。

だから今回の事件や幼児虐待のニュースなどなんだか他人事とは思えないんですよね。

 

 

 

 

 

ではではDORA麻雀プレイ日記。

サンマ$8東風戦。

起家で開局。

 

 

 

 

 

 

東一局。

ロン

ピンフ・ドラ1で軽ーくロン。

安いですけど、ここはリーチいらんでしょ??

まずはアガり優先ってことで。

 

 

 

 

一本場。

一本場

南家からリーチかかって、降りつつも、親ですからなんとか聴牌を目指してたんですけどねえ

追っかけた西家に南家が放銃・・・

 

南家の待ちは何でしょ??

筒子っぽいけど、リャンメンじゃなさそうですし。

シャボか七対子ですかね??

南待ちとか。

 

 

 

役

役はリーチのみで、ドラ3。

いいねえ

 

 

 

 

東二局。

東二局

自風の西を鳴いて安アガり^^;

3翻3000点。

 

 

 

 

オーラス。

小三元

親の跳満炸裂!!

小三元!!

 

こんないい手で張ってるなんて思ってもなかった(汗)

白も中も引いたら振ってたでしょうね・・・

危なかった(;^_^A アセアセ・・・

 

初心者さんならリーチいくんじゃないですかね??

ダマで張ってるってのが敵ながらアッパレって感じ。

 

 

 

 

一本場。

聴牌

ムダヅモなく聴牌。

リーチいくなら、

  • 5筒・7筒のシャボ
  • 8筒のカンチャン

の2択なんですけど。

5筒も7筒もション牌なんですけど、5筒は1枚が赤なんですよね。

赤ドラはなかなか切らんでしょ。

7筒も出にくそうですし。

 

ってことで、カン8筒でリーチ!!

 

 

 

そんで、

ツモ

北抜き嶺上でツモアガり♪

 

 

 

2位

もうちょっとで逆転だったのになあ

惜しい!!

 

それにしても西家。

序盤に發なんか鳴いて、何をしたかったんだろ??

ダンラスなのに、門前でいかなきゃね。

安くてもアガって抜けたかったんだろうか??

 

押してくれると喜びますm(_ _)m
にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ

コメントを残す




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)