よく止めた!!ラスるよりはマシだよね

 

おはようございます。

じゃん吉です^^

 

 

 

 

ワールドカップが開催されるブラジルでは各地でデモが多発してるそうで・・・

車を燃やしたり、お店なんかのガラスを割ったり・・・

大都市サンパウロでは130人以上が警察に拘束されたそうです。

大丈夫???

何か怖いね(汗)

 

 

 

 

 

それではDORA麻雀プレイ日記。

サンマ$8東風戦。

西家スタートです。

 

東一局。

配牌

こんな配牌です。

悪くはないですね。

 

 

 

 

その後、

リーチ

ダマでもいいんですけど、聴牌即リー!!

1打目の白を親に鳴かれ、手を止めさせるためにもね。

親は何なんでしょうね??

染め手なら5索が不思議??

トイトイ??

大三元??

 

 

 

 

 

で、

ツモ

他家もツッパってきましたが、なんとかツモ!!

しかも赤ドラ♪

だけど、南家なんか、7索鳴いて、また切るって・・・

 

 

 

ツモ

裏ドラも乗らず。

安いねえ・・・

 

 

 

東二局。

配牌

よくない配牌・・・

 

 

 

 

 

数巡後、

聴牌

一盃口、ペンチャンで聴牌。

西家は索子。

親は何ですかねえ??

役牌ですかね??

 

とりあえず、チンイツもにらんで、ここはダマ。

 

 

 

 

次巡で、

赤

上手く赤ドラが入ります。

 

さあ、どうする!?

染めるか!?

染めないか!?

 

2巡前に3筒切ってるんですよね。

置いとけば良かったなあ

 

うーん

難しい。

 

 

迷った挙句、ツモ切り!!

ダマ。

 

 

 

ロン

で、ロン!!

 

 

 

ノミ手

ノミ手です^^;

一応トップ目ですけど、この点棒状況じゃどうなるか分かんないですね。

 

 

 

さあ、オーラス。

 

 

 

 

 

 

リーチ

南家が仕掛けてきましたが、浅い巡目で西家からリーチがかかります。

 

 

 

 

西

いい手牌なんですけどねえ

でも、この西は危ないなあと思ったんで、降りることにしました。

 

 

 

ツモ

西を止めて正解でした。

 

結果、2位ですけど振ってたらラスですし、流れてたらトップで終了ですからね。

 

こういうラス回避は、ほんと重要だと思います。

 

押してくれると喜びますm(_ _)m
にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ

2件のコメント

  • uruoi

    この西止めはすごいですね。俺なら気にせず打っちゃいます。よ^^;

    • じゃん吉

      uruoiさん、おはようございます^^
      南家も染めてますし、ション牌だったんで。
      固く打ったらなんとかなるんですけど、つい調子に乗ってツッパってよく失敗してます^^;

コメントを残す




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)