槓がお好きな方ですねww

 

おはようございます。

じゃん吉です^^

 

 

 

 

マー君の会見がありましたね。

「世界一」

を3回発言してました。

実現して欲しいですね。

ヤンキースってそうとうなプレッシャーもかかると思いますが、マー君なら大丈夫でしょう♪

 

 

 

 

 

それでは、DORA麻雀。

 

昨日の日記、何で安牌を暗槓するの??でも書きましたが、槓したがるプレイヤーさんって多いですよね。

単純にドラが増えるのは嬉しいですけど。

でも、それは他家も同じなわけで、暗槓ならまだしも、明槓・大明槓・加槓したらリーチかけられないから裏ドラには期待できなくなります。

当然ですよね。

 

でも、なんていうか「槓の魔力」ってのがあって、ついつい槓ってしたくなります。

 

ですが、場合によってはリスクを負うわけですよね。

だから槓しない方がいい場合もあるわけで。

 

 

麻雀初心者ほど槓したがる

とも言いますし。

 

 

 

サンマ東風戦のある場面。

 

 

 

 

 

 

ロン

 

 

 

南家さん、槓が大好きなようでww

おかげで僕はドラが3枚も増えたわけですが^^

 

5筒は出にくいかなあと思ってシャボにとって正解でした。

 

 

で、南家さん。

多分聴牌してたんでしょうけど。

トイトイですかね??

 

東をポンするのは分かるんですけどね。

場風で1翻ですからね。

 

でも、西家のリーチ宣言牌を槓する必要あります??

嶺上でも狙ったんですかね??

嶺上なんて狙えないですよね、あれって運ですから。

また、嶺上狙うなら残りの枚数とかちゃんと把握しとかなきゃね。

 

 

槓をしたくなる気持ちは分かるんですけどね。

やみくもに槓するのは控えた方がいいと思います。

 

ま、当然ですけどね^^;

 

 

押してくれると喜びますm(_ _)m
にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ

コメントを残す




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)