ダマならロンしたいよね

 

おはようございます。

じゃん吉です^^

 

 

 

 

パ・リーグもセ・リーグと同じく3位のロッテが勝っちゃいましたね。

どうなんでしょ??

2位のチームにもホーム以外のアドバンテージ欲しいですよね。

もし、巨人が広島に敗れたりしたら、あのナベツネが動くでしょうね。

CSのシステムが変わると思います。

 

 

 

 

それではDORA麻雀。

サンマ$16東風戦。

東一局。

親スタート。

配牌

まあまあいいですね^^

白を鳴ければ楽そうですが。

まずは打ナン

 

 

 

東一局

南を鳴かれその3巡後のこの場面。

ホンイツがよぎるんですよね。

で2筒落とし。

 

 

 

結局、

ロン

下家がアガるんですが、河←この河・・・

もったいねー

順子にしてたら、コッチがロンだったのに。。。

※DORA麻雀ではダブロンはなく頭ハネですから

 

判断ミスになるのかなあ?

 

 

点数

白も握られてました・・・

 

 

 

 

東二局。

東二局

トンを鳴けたらいいんですけど、あと1枚なんですよね。

 

 

 

その後、

聴牌

トンが出てくれて、ツモもよくて三面張で聴牌。

 

 

 

 

で、

ロン

ロン^^

 

 

僅差

安いですけど^^;

まあ、でもトップとは僅差。

オーラス勝負です。

 

 

 

 

オーラス。

聴牌

3巡目で七対子聴牌。

もちろんドラ待ちダマで張ります。

 

今、「もちろん」って書きましたが、みなさんはどうします?

リーチかけます?

アガればトップって状況ですけど。

 

 

 

 

そして、

ツモ

ツモ!!

チュンが入った時は一瞬迷いましたけどね。

でも4索切ってるんでそのままいきました。

良かったです♪

 

ほんとはダマの時はロンしたいんですけどねえ

その方が気持ちいいですから^^

 

 

トップ

ま、トップでしたからOKです^^

 

 

七対子ってけっこう扱いが難しいですよね。

役牌が刻子になってたらもったいない気もいますし、ドラが対子だったらトイトイも狙いたくなりますよね。

あと、点数にもよりますけど、リーチをかけるか、かけないかとかね。

 

麻雀の役の中でもちょっと特殊ですよね。

 

押してくれると喜びますm(_ _)m
にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ

コメントを残す




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)