DORA麻雀はウマが大事ですよ

 

おはようございます。

じゃん吉です^^

 

 

 

ニューヨークポスト紙で「ヤンキースが田中将大投手の獲得へ動いている」と報じられたようです。

ポスティングになると

6000万ドル(約58億8000万円)!!

の入札額を準備すると。

スゴイ額ですね!

阪神には到底無理だ( ̄◇ ̄)ポケー

 

 

 

 

 

それではDORA麻雀。

 

DORA麻雀では、サンマもヨンマもウマ=順位が大切です。

点数に関係なく、ヨンマでもサンマでも3位より2位で終わる方が絶対にいいです。

DORA麻雀では「オカ」がないからなおさらウマが重要ですね。

 

オカとは

簡単に言えばトップ賞みたいなものですね。

例えばヨンマの場合、25000点持ちスタートの30000点返しのルールで、4人全員から5000点を集めておいて(5000×4=20000点)、オーラスが終わった時にトップの人がその20000点を貰えます。

 

 

では、実際のプレイ。

サンマ$8東風戦。

東二局。

ロン

ラス目

 僕がラス目です。

もう親番は終わってるんで、逆転は厳しい状況です。

 

 

 

オーラス。

配牌

こういう配牌です。

5索暗槓は、すぐにはできないですね。

 

 

 

 

暗槓

3巡目に下家が中をポンしたから、2位確保の安アガりを狙ってると思い、4巡目に敢えて暗槓。

5索絡みの順子を止めさせます。

 

 

 

 

数巡後、

聴牌

この場面。

ドラ5・一盃口の6翻でカンチャン聴牌。

親は何待ちなんでしょうね?

鳴きタン?トイトイ?

 

ホントはリーチいきたいんですけどね。

裏ドラがあるしね。

 

親から出たらラスですけど、下家から出たら逆転で2位なんですよね。

 

ってことでダマ。

 

 

 

 

 

で、

ロン

即、ロン!!

 

 

2位

なんとか2位。

これでいいんです。

 

長期的に見て、ラス率を減らすのがDORA麻雀攻略ですよね。

そりゃトップ率も上げたいですけど、サンマなんて簡単にはいきませんからね。

 

 

$64

これ、以前このブログで紹介しましたが、2位と3位100点差ですからね。

それで、

  • -5.12
  • -37.30

ですからね。

 

 

あと、

パンサー

パンサー卓ですけど、2位と3位がたったの300点差。

それで100ドル近く違います。

 

 

DORA麻雀ではウマを意識してプレイしてください!!

 

押してくれると喜びますm(_ _)m
にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ

コメントを残す




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)