ここはリーチ、ここはダマ

 

おはようございます。

じゃん吉です^^

 

 

阪神がやっと巨人に快勝!!

スタンリッジ完封♪

新井貴浩特大ホームラン♪

直接対決で勝たなきゃなかなかゲーム差は縮まらないからね。

今日も勝って連勝だーーー!!

 

 

 

 

それではDORA麻雀。

 

麻雀打ってると、点数や状況でリーチかける場面とダマで張る場面が当然ありますよね。

そういう場面がうまく収まった対局がありました。

 

サンマ$4東風戦です。

南家スタート。

 

 

 

東一局。

リーチ

ここは役無しなんで、聴牌即リーでいいでしょ?

 

アガれなかったんですけど。。。

でも、他家はちゃんと降りてくれるんでやりやすいですね。

 

 

 

親番。

七対子

七対子なんですけど、これはダマで張ったと言うより、「いい牌こないかなあ」と思ってたらロンできたって感じです^^

 

しかし、サンピン切った後に一発でサンピンツモるかね・・・

まあ、麻雀にはよくあることだけどさ。

 

 

 

 

一本場。

ツモ

トンがうまく入ってくれたんで、ドラのイーワンを鳴きました。

パーピンは出そうだなあと思ってたら、運良くツモれました^^

 

 

 

 

二本場。

チンイツ

トップでしたし、一盃口、ピンフだったんで、空切りとかして聴牌してんの隠してダマで張ってたんですけど、思い切ってチンイツに切り替えてたらこの場面でロンだったんですよねえ・・・

チンイツ、二盃口!!

北ドラもあるからデカかったのになあ

 

 

結局、下家がトイトイでしたが、ウーピンも握られてましたね。

 

 

 

 

で、オーラス。

ロン

トップですから、リーチかける必要ないですよね。

ピンフ、北ドラ2。

スーピンだったらタンヤオも付いたんですけど。

 

 

トップ

 

リーチ、ダマ、鳴き、

と、この対局はうまくいきましたね。

 

たまたまですけどね^^;

 

 

 

あ、それと

「鳴かずに手を作ろう」

と思ったら、この鳴かない「鳴かない」にもチェック入れましょう。

「自動和了」は当然ですけど、サクサク進むんで。

 

押してくれると喜びますm(_ _)m
にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ

コメントを残す




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)