下家?対面?上家?

 

おはようございます。

じゃん吉です^^

 

 

今年のオールスターゲームは、ホームランもなく、なんか独特でしたねえ

やはり、主役は大谷翔平でしたが。

凄い選手が入ってきたもんだ!!

ほんと、これからも楽しみですね^^

 

で、今晩は、マンU!!

香川凱旋試合。

コチラも楽しみ^^

 

 

 

 

ではではDORA麻雀。

 

僕は相変わらず三人麻雀(サンマ)ばっかりプレイしてるんですが。。。

 

ポン

 

普通、麻雀では、

 自分より先に牌を引く人=自分の左側に居る人を上家(かみちゃ)

 自分の後に牌を引く人=自分の右側に居る人を下家(しもちゃ)

って言いますよね。

 

でもそれは四人麻雀(ヨンマ)の場合ですよね。

 

じゃあサンマの場合はどうなるの?

 

 

 

対面

DORA麻雀では、ポンや槓した時の牌の表示は、対面(といめん)になるでしょ?

 

まあ、勝負には関係ないしょーもないことですけど・・・

 

 

このブログでプレイ日記書いてますけど、

  • 上家
  • 下家
  • 対面

を、僕はごっちゃにして使ってるんですよね。

 

 

で、ふと、

「サンマだったら対面とは言わないのかな???」

と思いまして。

 

 

自分が親の時の西家は上家?対面?

 

 

西家

その逆に自分が西家の場合、親は下家?対面?

 

 

 

ほんとくだらないと思うでしょうが、分かる方がいたら教えて下さいm(_ _)m

 

これからもブログを書いていく上で、統一していきたいと思いますので。

 

よろしくお願いします。

 

押してくれると喜びますm(_ _)m
にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ

コメントを残す




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)