ヤオチュー牌シャボはいいね♪

 

おはようございます。

じゃん吉です^^

 

 

タイガースが天敵マエケンに勝ちました!!

今季初!!

キャプテン鳥谷の見事なホームランでルーキー藤浪晋太郎が5勝目♪

堂々とオールスターに出られるね^^

 

 

 

 

それではDORA麻雀。

 

待ちはシャボよりもリャンメンの方が確率的にいいのは当然ですが、ヤオチュー牌のシャボ待ちは有効ですね。

 

サンマ$4東風戦。

東二局。

 

 

ロン

トンならダブ東だったんですけど、裏ドラがキューワンだったんでラッキーでした^^

 

追っかけリーチってかけられたら嫌だけど、かける方は、

「えーい!!いけー!!」

って感じになりますよね。

 

 

結局、

結果

トップでした^^

 

 

 

鉄板

イーワンイーピン待ちなんてのも鉄板ですね。

 

 

 

 

で、同じシャボでも、

シャボ

こういう場合はリーチかけるか迷うんですけど、狙いはキューピンですから。

 

 

そんで、

ロン

うまくロンできました。

これは$64卓だったんですけど、

$64勝利

そのままうまくトップで終えました♪

 

 

 

シャボで聴牌した時、ヤオチュー牌じゃない時がけっこう迷うんですよね。

リーチかけるかどうか。

どっちかがドラだったらリーチかけますけど、一巡後に搭子でリャンメンにならんかなあとか考えちゃいますね。

基本的にカンチャンでもペンチャンでもシャボと確率は同じですからね。

タンヤオとか一盃口とか、役があったらダマで待ちますけど。

 

結局、その時の河をよく見て、残りの枚数や他家の様子を伺って判断するしかないんですけどね。

 

あと1枚ずつしかない時なんかも、どうしようかなあとなりますね。

ヤオチュー牌ならそれでも即リーですけど。

 

 

どっちにしても麻雀は難しいわ。

それが面白いんだけどね^^

 

押してくれると喜びますm(_ _)m
にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ

コメントを残す




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)