なぜ平和(ピンフ)??

 

DORA麻雀でサンマ東風戦をやってて

(・_・)……ン?

と思うことがあります。

 

WS001409

WS001408

WS001407

WS001404

WS001403

 

雀頭が南とか西で平和(ピンフ)がついてるんですよね。

白・発・中の三元牌は頭にしたらダメですよね。

 

僕は、

風牌を雀頭にしたらピンフにならない

と思ってました。

 

ホントは違うんですよね。

東・南・西・北、自分が3枚集めても役が付かない牌は雀頭としてピンフに使えるんですよね。

 

DORA麻雀のサンマの場合は、北はOKっていうルールですけど。

だけど、北はドラとして抜いてしまいますからね。

 

だから東風戦の場合、東は雀頭にできません。

 

WS001405

WS001406

↑ ↑

付いてないでしょ?

 

まあ、ヘナチョコ雀士の僕が知らなかっただけですけど^^;

 

押してくれると喜びますm(_ _)m
にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ

コメントを残す




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)