ダブリーになる??ならない??

 

DORA麻雀サンマ$8東風戦プレイ中。

 

WS001319

 

お!!ダブリー!!

7索単騎ですけどリーチかけました。

 

 

数巡後、ツモ!!

 

WS001320

 

東家が最初に北を抜いてるからダブリー扱いにはならないんだね・・・

ちょっとガッカリ( ̄◇ ̄)

 

以前、ダブリーになるのかなあ?? って日記で書いたけど、自分が北ドラを抜いてテンパイしてリーチかけてもダブルリーチ扱いにはならなかったんだよね・・・

それと一緒か。

 

 

で、

「じゃあリーチ一発も北を抜かれたら消えるのかなあ?」

と思って、DORA麻雀のサポートに尋ねてみました。

 

やっぱり、リーチ一発も自分がリーチをかけて次の順番までに誰かに北を抜かれたら消えるそうです。

 

ってことは・・・

 

北を持ってても抜かずに手元に置いといて、誰かがリーチをかけた時に抜いたら「一発消し」ができるってことだ!!

 

まあ戦略としては有効かもしれないけど、「一発消し」なんてよくやってたら他のプレイヤーに絶対嫌われるね。

 

お金賭けてるけど、マナーは守らなきゃね。

 

押してくれると喜びますm(_ _)m
にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ

コメントを残す




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)