七対子

 

DORA麻雀のサンマでよく見かけるのが七対子

 

 

これ昨日の晩、3時間ほどいろんな卓を観戦してる時に見かけた七対子です。

多いでしょ?

 

これ見て気づくのが、老頭牌(1、9牌)と字牌でアガってるのが多いですよね。

 

いわゆるヤオチュー牌です。

 

特にサンマでは萬子が1、9しかないから1萬、9萬待ちはとても有効です。

僕なら即リーですね。

 

ドラがのってて、タンヤオならダマテンでもいいでしょうけど、それ以外なら早めにリーチをかけた方がいいと思います。

「リーチ・ツモ・七対子・ドラ2」の跳満も狙えます。

裏ドラにも期待できるし^^

 

早めにテンパったら捨てそうな牌を待つよりも、僕ならリーチかけますね。

待ちが老頭牌や字牌ならなおさらですね。

 

プレッシャーもかけられるし、だいたい、七対子なんて待ちが分かんないし。

 

 

で、僕が七対子の場面。

 

9ピン待ちなので即リーチ!!

 

数巡後、ロン!!

ドラがのらなくて安かったですけど。

 

七対子は出やすい牌を意図的に選んで待ちながらも早めにリーチをかけましょう♪

サンマ攻略の一つですね。

 

押してくれると喜びますm(_ _)m
にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ

コメントを残す




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)