代打ち

 

僕が若い頃、職場でMさんという人と知り合いました。

僕の親くらいの年齢なんですけど、気さくな人で、仲良くなり、週に何度も一緒にお酒を飲んでました。

家によんでもらって奥さんの手料理をご馳走になったり(めちゃくちゃ料理上手!!)、日曜日には朝馬券を買いに行って、昼はTV中継を観ながら飲んだりしてました。

 

将棋をやったり、ジュンジュンという花札を使った博打をやったり。

 

Mさんは穏やかで、威張ったりするタイプではなく、友達みたいに付き合ってくれました。

 

でも、Mさんには人には言えない過去がありました。

 

もともと京都の老舗呉服屋の跡継ぎだったんです。

でも、男前で遊び人、しかも麻雀好き。

 

家庭を捨てて、浮気相手と一緒になったんです。

だから最初に書いた料理上手の奥さんは実は籍を入れてない内縁の奥さんだったんです。

 

それで、裏の世界にもちょっと入っていき・・・

麻雀の代打ちもやってたそうです。

TVや漫画ではよく聞きますけどね。

あと桜井章一さんなんかが有名ですね。

 

もちろん依頼するのはヤ○ザ。

単純に「勝ってきてくれ」だけじゃなく、「誰々を勝たしてくれ」とか「今日はトントンでいいから」などいろいろあったそうです。

 

で、その通りに打って報酬を貰ってたそうです。

 

僕と知り合った頃にはMさんは完全に堅気です。

もともとヤ○ザではありませんし。

 

Mさんは5年前に出張先の宿舎で心筋梗塞により他界しました。

 

明るくて話も面白い人でした。

でも、奥さん(内縁)から、

「本当はさびしがり屋で人見知りだったのよ」

と聞かされました。

そして、

「あんたとはホント長く付き合ったわね」

と。

宿舎に残されたノートには、

「早く帰りたい」

と何度も書いてあったそうです・・・

 

 

僕は十数年の付き合いでしたが、葬儀は京都の本家が取り仕切ったので出席すら出来ませんでした。

 

DORA麻雀をやってるといつもMさんを思い出します。

やってたら相当稼ぐだろうな

と。

 

僕は1度もMさんと麻雀をしたことはないです。

多分レベルが違いすぎるから避けてたんでしょうね。

 

押してくれると喜びますm(_ _)m
にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ

コメントを残す




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)