四槓散了と疑問

 

DORA麻雀では四槓散了(カンを4回)で流局になります。

ですけど、1人のプレイヤーが4回カンをしてアガる役満の『四槓子』は採用されてます。

 

だから自分が3回カンしてて、他のプレイヤーにカンされたらガッカリΣ( ̄ロ ̄lll)

 

まあもともと『四槓子』でアガるなんて滅多にないですけど。

 

だいたい、三槓子(サンカンツ)すらほとんどないし。

 

 

でも「カン」ってしたくなりません?

なんていうか、本能的に。

ドラが増えるし、テンパってたら、『嶺上開花(リンシャンカイホウ)』が狙えますもんね^^

まあ運だけですけど。

 

 

で、DORA麻雀でプレイしてて疑問に思うことがあるんですけど。

誰かがリーチをかけます。

自分が4枚目の發をツモります。

 

みなさんどうします?

100%安牌ですよね。

あ、国士があるから100%じゃないですね。

 

他に確実な安牌があれば別ですけど、僕なら發を切ります。

でもこういう場合にカンするプレイヤーってけっこういるんですよね。

 

その牌がドラなら分かります。

また、テンパイしてるならまだ分かるけど、後でハンド履歴を見てもテンパイしてないんですよね。

 

リーチかけてるプレイヤーが得するだけじゃないのかなあ。

ドラや裏ドラに期待できるし。

 

何なんでしょ??

カンの魔力』????

 

ポーカーで言うルーズアグレッシブプレイヤー??

 

分かる人がいたら教えて下さいm(_ _)m

 

押してくれると喜びますm(_ _)m
にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ

コメントを残す




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)