DORA麻雀の三人麻雀(サンマ)

 

今日は休みだったんでDORA(ドラ)麻雀でまた遊びました^^

プレイしたのは三人麻雀(サンマ)。

サンマは四人麻雀と違ってとにかく早い!!

ルールも全然違います。

ポイントをちょっとだけ。

 

 チェック

まず、マンズが

だけです。

はありません。

 

 チェック

あと、

が風牌としても使えますし(一翻付きます)、頭として使っても字牌とされないので、ピンフに使えます。

※北ドラが採用されました!!

 

 

 チェック

チーができません。

 

 

とにかく役がそろいやすくて、勝負がスピーディーです。

役も大きい役が狙えます。

混一色清一色も狙えますし、暗刻もつくりやすいです。

 

結局「ポン合戦」で早めに上がるのが、三人麻雀での攻略法ですね。

 

短い時間で、スピーディーに勝負をしたい方にはオススメです(^-^)/

 

これから細かいルールなどの記事も書いていく予定です。
もうちょっと待ってくださいねm(_ _)m

【追記】
基本ルールのページを追加しました。
DORA麻雀基本ルール

 

※ちなみに今日は約1ドルプラスでした^^

 

押してくれると喜びますm(_ _)m
にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ

コメントを残す




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)